朝倉玲 2026/06/23(火) 19:34.47|E-Mail|引用|削除|
- KDDIシステム不正アクセス
NIFTYがKDDIシステムを使っているとは知りませんでした。 我が家も漏洩したアドレス&パスワードに含まれているかもしれません。 すわパスワードの変更を! とNIFTYの公式サイトからログインしたら 設定画面に飛べなくなってました。 NIFTY側で、当面の対策として、アクセスを遮断している模様。 うん、まあ、これならとりあえず安心かな……。 じきにNIFTY側からパスワードの変更のお願いが来るでしょうから そのときに対応することにします。
朝倉玲 2026/06/23(火) 13:37.32|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 6月23日です。
東北も梅雨入りして、今週は肌寒い日が続いています。 長袖シャツを着ても寒いので 今日は中に長袖のTシャツも着ています。 下はいつものようにジーンズですが どうもスースーするので、膝掛けを使ってます。
35度に達するような日もあった5月とは 打ってかわった気候ですが 以前なら梅雨時にこれくらい寒くなるのはあたりまえ。 「福島では梅雨時まで暖房機を片付けてはいけない」 (梅雨に入ると寒い日が出てくるので) と言われていました。 久しぶりに梅雨らしい梅雨と言えないこともないです。
と思ったら、日本の南の海上で立て続けに2つ台風が発生して どちらも日本列島に接近しそうだとか? やっぱり今までとは気候が違いますよね。 被害などありませんように。(><)
朝倉玲 2026/06/17(水) 10:48.17|E-Mail|引用|削除|
- おはよー! 6月17日です。
昨日今日と、暑いけれど風が気持ちよい伊達市です。 明日からはぐずついた天気が続くようで、 いよいよ東北南部も梅雨入りカウントダウンです。
週末に月曜日をくっつけて 二泊三日で佐渡と新潟市に家族旅行に行ってきました。 かなり駆け足でしたが、佐渡金山を見たり、 佐渡の美味しいご飯や魚料理や日本酒をいただいたり。 新潟では寺泊に行って、浜焼き(串焼き)や番屋汁(あら汁)をいただいたり。 福島県は美味しいものが良っパリあるけれど 新潟県も美味しいものがたくさんあるな〜と思った旅行でした。
昨日は旅行の間の山のような洗濯物を片付けましたが カラッと晴れていたので 一日で乾いてくれて助かりました。
朝倉玲 2026/06/09(火) 16:38.20|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 6月9日です。
月日が過ぎていくのは本当に早い! 6月になったと思ったら、もう9日です。
今日は朝はまだ雨が降って、どんよりした空でしたが その後徐々に天気が回復して 今は久しぶりに日が射しています。 関東甲信まで梅雨入りしましたが、 ここ東北と北陸は梅雨入り宣言はまだ出ていません。 この後しばらく日が射す天気が続くようだから 梅雨入りは来週かな? いずれにしても、ジメジメ湿度の高い日が続くようになりますね。 食中毒も増えるシーズンだから、お弁当作りには気をつけなくちゃ。
朝倉玲 2026/06/02(火) 14:18.23|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 6月2日です。
ひさしぶりのご挨拶ですが、家族全員元気でおります。 今日は午前中、昇平の年金受給の障害状況確認届(診断書)をお願いに 病院へ行ってきました。 誕生日の月の末日までなので、まだ間があるんですが 気長に構えていると忘れちゃいそうだし 明日は台風の影響で大雨になる予報なので 今日のうちに……と思って行ってきました。
昇平の近況も先生に報告してきたのですが 毎月1回「自立練習」と称して ひとりで家にいて、食事の支度や後片付け、 洗濯、入浴と風呂掃除……などを もう1年余り続けていることを話したら とても感心していただきました。
自分でできることが増えてきた一方で 自分に難しいこともわかってきたようで 「ご飯を作ったり、洗濯したり、そういうのはできるようになってきたけど 私ひとりでは難しいこともあるんだよね」 と話してくれたことがあります。 具体的にはたぶん、家賃や公共料金を毎月納めるとか、 各種手続きをしなくちゃいけないとか、 そういうことだろうと察します。 逆に言えば、そこをサポートしてもらえたら 今のように親に全面的に世話してもらわなくても生きていけるということで。 できること、できないことを自分で認識できるようになるのは とても大事なことだなーと思ったし、 それをドクターに報告したら、「その通りですね」と賛同していただけました。
朝倉玲 2026/05/21(木) 12:56.32|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 5月21日です。
To: りしょう さま/Date: 2026/05/21(木) 06:37.15 Subject: 見た見た
>最高気温のにゅーす 見ましたよ > >今日はぐーんと下がると言ってる お大事に
一昨日も昨日も暑かったのに 今日は本当に、どかんと気温が下がってます。 今の気温は13.5度。 長袖シャツに薄手のカーディガンをはおってましたが それでも肌寒いので カーディガンをトレーナーに替えようと思ってます。
りしょう 2026/05/21(木) 06:37.15|引用|削除|
- 見た見た
最高気温のにゅーす 見ましたよ
今日はぐーんと下がると言ってる お大事に
朝倉玲 2026/05/19(火) 19:03.39|E-Mail|引用|削除|
- こんばんはー! 5月19日です。
今日は伊達市が日本一暑くなりました。 35.1度。 隣の福島市は35.0度で全国2位でした。 今もまだ暑いです……。
朝倉玲 2026/05/18(月) 13:36.57|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 5月18日です。
今日の伊達市は7月並みの暑さ。 今の気温は32.4度です。 湿度が低くてからっとしているので 家の中などの日陰はよほど過ごしやすいですが それでもやっぱり暑いですね。
午前中はついに茶の間に扇風機を出し、 昇平の部屋にはサーキュレーターを出してやりました。 昇平の仕事用の長袖トレーナーをしまって 半袖ポロシャツを出しておいてあげたり いろいろと夏の準備。
ついでに、昨日山形県にドライブして買ってきた地竹(ネマガリタケ)を 茹でて皮を剥きました。 普通の筍のようにあく抜きしなくていいのは便利です。 これは今夜天ぷらにします。
昨日、ドライブしながら福島県から山形県にかけてを眺めましたが あちらでもこちらでも田植えの真っ最中でした。 水が入った田んぼに山や景色が映るのは綺麗。 タニウツギのピンクの花や、ニセアカシアの白いフジのような花、 薄紫のこちらは本物のフジの花や、高木のてっぺんに白く固まって咲くミズキなど この季節ならではの花々も見ることができました。 ただ、この暑さなので、農作業も春の花たちも 追い立てられるように大忙しなのでは、と思っています。
朝倉玲 2026/05/16(土) 15:40.29|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 5月16日です。
あっという間に5月も後半になりました。 5月は気候が良い時期に思えますが 実際には不安定な天気が多い季節。 水曜日には県内各地で雷雨があって、 大量の雹(ひょう)が降った場所もありました。
ここ伊達市や、隣の国見町や桑折町でも場所によって雹が降って、 まだ小さな桃の実が被害を受けました。 悪いことに、福島県でも特に桃の生産が盛んなエリアに降ったので大変! まだ全容は明らかになっていませんが、 全体の8割くらいの実が傷ついたようで、 中には全滅の畑もあったようです。 今年は桃の収量が減って、値段も上がりそうな予感です。
水曜日には会津でも雹が降りました。 関東では神奈川県に大量の雹が降ったとニュースになっていましたね。
翌木曜日は、福島県南部の矢吹町(やぶきまち)付近で降雹。
昨日の金曜日は、雷雨にはなりませんでしたが、 夜8時22分頃に家中のスマホから緊急地震速報が鳴り響いて ゆさゆさと家が揺れました。 震源地は宮城県沖。最大震度は5弱。 伊達市は震度2でしたが、とても長かったので、怖かったです。
今日は暑いけれど、これまでのところ、大きな異常はなし。 日々平穏に暮らせるのは、 実は平凡なことではないんだな、と改めて思ったりしています。
朝倉玲 2026/05/12(火) 15:59.55|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 5月12日です。
このところ天気の良い日が続いています。 日射しが暑いー。 今日は午後から美容院に行ってきましたが 車の中は蒸し風呂でした。 ただ、湿度はまだ低いので 窓を開けて走ると、爽やかな風が入ってきました。
住宅の庭先では色とりどりのバラが咲いていて カキツバタもラベンダーも満開。 季節は初夏に移り変わっていますが 花の季節も足早に進んでいるようです。
朝倉玲 2026/05/07(木) 13:33.36|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 5月7日です。
ゴールデンウィークの連休も終わりましたね。 私は5月5日に昇平と郡山市まで行ってきました。 マイカーではなく電車だったので、駅周辺で遊んできただけですが ○十年ぶりでまともに散策した駅前も 郡山に至るまでの東北本線の車窓の風景も、 私が暮らしていた独身時代とはすっかり変わっていて 時間の流れも感じたひとときでした。
今日は昇平も旦那も仕事ですが 外は快晴。日射しが暑いくらいです。 旦那の車中泊道具を片付けたり、冷凍室の中を整理したりと 連休明けを過ごしました。
朝倉玲 2026/05/04(月) 10:39.19|E-Mail|引用|削除|
- おはよー! 5月4日です。
理尚先生、ご挨拶ありがとうございます。 連休ですが、旦那は例によって車中泊しながらのドライブへ。 今回は静岡〜愛知方面へ出かけています。 私と昇平は自宅でのんびり。 1日だけ外出の予定ですが 今日は風が強くなって天気が荒れるというので 家でおとなしく過ごしています。
桃畑も林檎畑もすっかり花が終わって 新緑が美しい季節になっています。 早く桃が食べたいな〜と今から思っています。
りしょう 2026/05/03(日) 17:41.00|引用|削除|
- 5月になったので
ごあいさつです
みなさま 連休はいかがお過ごしでしょうか? 私は、足元不如意で 自宅で毎日 スカイツリーを見て過ごしております 毎日、ライティングが変わるので お、今日はこう来ましたか と思いつつ
雨で雲に覆われたり、下半分だけの煙突ツリーもご愛敬です
朝倉玲 2026/04/23(木) 16:16.20|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 4月23日です。
気がつけば4月も下旬。 時間が過ぎていくのは早いですね。
おかげさまで体調もすっかり回復して 買物などに車で出かけられるようになりました。 桜も桃もすっかり花が散り、 林檎やサクランボの花も散ってきて、 今はハナミズキが満開です。 これもまた早い早い。 例年なら、このあたりでは5月になってから咲くのに。 今年の春は駆け足で過ぎていきます。
今日はこれから雨が降る予報。 若葉も萌えだして、 色合いの違う緑が重なり合う季節になりました。 これはこれで、とても綺麗。 あっという間の春だけど、やっぱりいい季節だな、と思います。
朝倉玲 2026/04/17(金) 16:17.05|E-Mail|引用|削除|
- Re:数日前
To: りしょう さま/Date: 2026/04/16(木) 20:18.31 Subject: 数日前
>伊達市が最高気温の天気予報を見ました > >朝の1.4℃は、さすが東北!と驚きです
さすがに1度台の日はなくなりましたが、 今朝も最低気温は2.5度でした。
25度近くまで気温が上がる日もあるので 寒暖差にやられたようで 一昨日から胃腸の調子がおかしくなって 昨日は丸一日おかゆ生活。 今朝もおかゆ、昼にそうめんと消化の良い物を食べて やっとお腹が痛まなくなりました。 体に応える気温差です。
りしょう 2026/04/16(木) 20:18.31|引用|削除|
- 数日前
伊達市が最高気温の天気予報を見ました
朝の1.4℃は、さすが東北!と驚きです
朝倉玲 2026/04/13(月) 17:04.24|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 4月13日です。
夕方5時を過ぎましたが、まだ日が空にあって明るいです。 日が延びてきましたね。 そして、すっかり暖かくなって、日中は暑いくらいでした。 伊達市の今日の最高気温は26.9度。 あともうちょっとで27度でした。 でも、早朝は1.4度。 気温差がありすぎて体がついていきません。
桜もソメイヨシノはほとんど散ってしまいました。 尤も、福島県は広いので 会津などまだ満開のところもたくさんあります。 伊達市は今は桃の花が満開です。
今日は冬のダウンコートを洗濯して片付け、 春物を少し買ってきました。 今年も春は気温が高めで、夏は猛烈に暑いというので 春物を着る期間は短いかも……と思っています。
朝倉玲 2026/04/08(水) 10:33.36|E-Mail|引用|削除|
- おはよー! 4月8日です。
昨日は桜が満開でした。 もう、本当に見事。 そこに桃も咲き進み、水仙やレンギョウなども至る所で咲いていて 福島はどこもかしこも百花繚乱という景色になっています。
福島って実は桜の名木がとても多い県です。 でも、あまり知られてない。 普通の人家の庭先に樹齢百年を超すようなしだれ桜の大木があったり 農道の横に当たり前のようにソメイヨシノ巨木があったり。 あんまり当たり前の風景になっていて 住人は「綺麗に咲いたな〜」と喜んで眺めますが それが特別なことだとは思ってなかったりします。 『究極の桜の名所だなぁ』と 昨日は満開の桜の景色の中を運転しながら考えました。(^^;
ただ、昨日の午後からものすごい風が吹いてきて 今日もまだ風が強いです。 桜は花吹雪になっているだろうな〜と考えています。
朝倉玲 2026/04/04(土) 09:47.08|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 4月4日です。
昨日は快晴でポカポカ陽気。 予定通り、近くの薬師堂に花見に行ってきました。 桜は6〜7分咲きくらい。 満開直前なので色がまだ濃くて、桜色に染まっていました。
今日は一転して曇り空。 先程から急に風も強くなってきました。 この後、昼頃からは雨の予報ですが、 明日には止むようなので、 家族とまた別の桜の名所に花見に行く予定です。
朝倉玲 2026/04/02(木) 15:25.51|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 4月2日です。
新年度が始まりましたね。 福島で桜が咲き出したとたん、 天気はイマイチになって昨日から雨。 今日も昼頃まで降っていました。 今は曇り空です。 明日は晴れるようなので、近場に花見に行ってこようかな。
朝倉玲 2026/03/31(火) 11:16.55|E-Mail|引用|削除|
- おはよー! 3月31日です。
3月最終日。 令和7年度も今日で終了ですね。 明日から新年度です。
桜が咲き出した福島ですが 今日は朝から雨。 けっこう本降りなので 咲き具合を見に出かける気になれません。^^; 今週は雨の日が多そうです。
洗濯掃除を済ませて、細々した用事を片付けて 気がつけばもう11時過ぎ。 名もない家事や事務作業の積み重ねで 1日24時間は過ぎていきます。 (専業主婦には家庭が職場)
朝倉玲 2026/03/30(月) 13:03.26|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 3月30日です。
令和7年度は明日の3月31日で終了。 明後日からは、いよいよ令和8年度です。 進学や入社、転勤などで移動している人も多いのでしょうね。 子どもたちはまだ春休みです。
そんな中、昨日、福島市でも桜の開花宣言が出ました。 例年より早いようです。 今日は曇りがちだけれど、 先程から日が射してきて、ポカポカ陽気。 桜は咲き進みそうです。
朝倉玲 2026/03/26(木) 17:11.17|E-Mail|引用|削除|
- こんばんは! 3月26日です。
「こんばんは」と言いつつ、外はまだ明るい。 春分が過ぎて、日が長くなってきましたね。
ただ、今日の福島県は終日雨。 ソメイヨシノのつぼみも膨らんできたので 花を促す雨、催花雨(さいかう)になったのでは、と思います。 福島市の花見山も花が咲きそろってきて 綺麗なグラデーションが出来つつあるようです。
>理尚先生 ありがとうございます。(^^) 実は私も、理尚先生が現役だった頃に 書き込まれた内容を思い出してました。
「次々仕事を頼まれて忙しい〜」と先生はおっしゃっていて 「出来る人のところに仕事が集まるんですよね。お疲れ様です」 というようなことを私が書いた覚えが……。
今になって、その台詞を自分の応援歌にすることになるとは、です。(^^;
りしょう 2026/03/26(木) 05:54.44|引用|削除|
- おつかれさまです
>疲れが出たんだろうな〜と思っています。 >今日は一日外出せずに、家でおとなしく過ごすつもりです
ぜひぜひ 自分を労わってくださいませ たくさんの役割をおもちですからね
年度末の言葉にあわただしく懸命に行動していたころを思い出しました ちょっと懐かしく・・・
朝倉玲 2026/03/25(水) 10:59.26|E-Mail|引用|削除|
- おはよー! 3月25日です。
春らしいぼんやり晴れた空。 太陽の光が降りそそいで、 福島にもいよいよ春がやってきました。 ついでに花粉も大量に飛んでいるようで 洗濯物を干す前にベランダを拭いたら タオルが黄色くなりました。(^^;
年度末や彼岸の業務が終わって一段落したら 体のあちこちがなんとなく痛い。 病気というわけではないようなので 疲れが出たんだろうな〜と思っています。 今日は一日外出せずに、家でおとなしく過ごすつもりです。
朝倉玲 2026/03/23(月) 15:57.14|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 3月23日です。
3連休も終わって、今日は彼岸の明けです。 旦那も昇平も仕事なので、 私ひとりでお墓参りに行ってきました。 お墓の前でお参りに来てくれた親戚とばったり会って、びっくり。 平日だから誰も来ないと思っていたんですが 天気が良かったし、彼岸最終日だから、と わざわざお線香を上げに来てくれたようです。
こちらの人たちは、彼岸やお盆のお墓参りをとても大切にしています。 なので、私もそれに倣っています。 宗教や宗派にかかわらず 故人を大切にする気持ちは大事だと思うのです。
その後、買物を何件か済ませて、 ようやく私の年度末が終了しました。 ……終了したと思います。 何か忘れたりしていないといいなぁ。(^^; とりあえず、今日の午後はのんびりしています。
朝倉玲 2026/03/21(土) 10:09.00|E-Mail|引用|削除|
- おはよー! 3月21日です。
3連休の2日目ですね。 今日の伊達市は、天気は良いけれど、風がとても強くて冷たいです。
昨日は昇平は仕事。 私と旦那で我が家と近くの親戚のお墓参りをしてきました。 近くと言っても田舎の感覚なので 実際には車で57Kmほど走って、8箇所のお墓に線香を上げてきました。 春と秋のお彼岸と夏のお盆、年3回の恒例行事です。
今日は農協の直売所に野菜や米を買いに行きました。 これから、一昨日終了した保護者会の総会関係の事務作業です。 今日もがんばるぞっと。
朝倉玲 2026/03/17(火) 13:04.38|E-Mail|引用|削除|
- こんにちはー! 3月17日です。
週末が挟まったので、少し間が空きました。 家族で買物に行ったり、お彼岸に備えてお墓掃除に行ったり 昇平の事業所の保護者会の総会準備をしたり、と なんだかんだと忙しく過ごしておりました。
今日は彼岸の入り。 旦那や昇平は仕事なので 私ひとりで、花屋で花を買ってお墓参りをしてきました。 中日の春分の日には 旦那と一緒に我が家と親戚のお墓参りをする予定です。
総会とお彼岸が終われば 今年度の私の業務(?)も完了。 はやく一段落したいです。(^^;
朝倉玲 2026/03/13(金) 17:02.28|E-Mail|引用|削除|
- 3月12日のこと
下の投稿に一緒に書こうかと思ったけど 長くなったので分けました。
昨日の12日は、 NHKラジオ第一の午後の番組「まんまる」の中継が 福島県いわき市の、道の駅よつくら港でありました。 番組のアナウンサーがスタッフと一緒に全国各地の道の駅などに行って 番組のリスナー1万人と触れあう、というコンセプトの中継なので 番組のファンの私も、車を片道2時間運転して行ってきました。
いわき市は日照時間が長くて冬でも比較的温暖なところなので サンシャイントマトというブランドトマトが有名。 道の駅ではトマトのソフトクリームを売っていて アナウンサーさんも中継の中で試食していましたが 食べてみたら本当にトマトの味がして美味しかったです。 お土産に買ったミニトマトも果物みたいに甘くて、またびっくり。 次にここに行ったら、また買おう。
中継の中では、集まったリスナー3〜4人にインタビューをするのですが 私もちょっとだけインタビューされて話しました。 NHKのアプリ「らじるらじる」の聴き逃しで 来週の木曜日の正午頃まで聴けるので 聴ける方は私の美声を(嘘うそ)どうぞ〜。 3月12日(木)0時30分台の聴き逃し。 始まってから6分あたり、3人目のインタビューです。
【注意】 文字で絵を描く場合は「表示方式」を「整形表示」にすると崩れずに表示されます。
書き込みの内容に、特に制限はありませんが、他人を非難・中傷するような内容
は避けて下さい。もしも目に余るような発言があれば、管理者の判断で削除する
ことがあります。
管理者:朝倉玲
|