昇平てくてく日記4

高校編

〔41〕お楽しみ会

1月23日(月)
 フリースクールの日。雪がまだ残っていて路面が凍結しているので、昇平を駅まで車で送ったが、帰りの時間にまた駅へ迎えに行こうと思ったら、「電車に乗り損ねた」と電話が入ってきた。時間待ちにコンビニに回って、遅くなってしまったらしい。次の電車まで30分以上かかるし、今日は駅に自転車もないので、フリースクール近くの駅まで迎えに行った。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月24日(火)
 今日もフリースクールへ。相変わらず雪道なので駅まで車で送迎する。
 「フリースクールに行くついでに、土曜日のお楽しみ会で使うビンゴカードを百円ショップで買ってきて」と頼むと、喜んでおつかいしてくれた。自分が誰かの役に立っている、という実感が本人の自信ややる気をささえてくれるのが、見ていてはっきりわかる。終日やや不安定だったが、「買い物してくれてありがとう。助かったよ」と話してからは、落ち着いて気持ちも前向きになっていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月25日(水)
 今日は路面も乾いたので、自転車で駅まで行った。フリースクールでは落ち着いて過ごしていたらしい。自分の力で駅まで行くとか、電車でスクールへ行くとか、そういうささいなことが昇平には自信の元になっている。
 家では、Wiiチャンネルでレンタルした『ボボボーボ ボーボボ』というギャグアニメがすっかり気に入って、笑いながら見ている。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月26日(木)
 フリースクールへ。スクールでは今日も元気に過ごしていたが、夕方になって少し不安定になった。疲れが出てきたのかもしれない。
 私は終日、親の会のニュースレター製作。会員のみんなから「今年の目標」を寄せてもらったけれど、みんな前向きな目標で、すばらしいなぁ、とつくづく思った。原発事故のせいで子どもたちを取り巻く環境には不安が多いけれど、うちの会には元気で前向きなお母さんが本当に多い。互いに支え合っていられるからかもしれないな。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月27日(金)
 朝から粉雪が降る、とても寒い一日。雪の量はあまり多くないが、気温が低いので路面は真っ白。病院へ行く予定でいたが、道路が心配なので来週に延期した。
 昇平はやはり疲れが出て、朝は9時過ぎまで寝ていた。やや落ち込みぎみだったが、コンビニまで散歩を兼ねて買い物に行ってからは元気になっていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月28日(土)
 今日は親の会の親子お楽しみ会。
 毎年開いていて、今年で5回目。今年のメニューはピザとフルーツパフェだった。
 市の社会福祉協議会の協力で、調理ボランティアさんも4名参加してくださって、一緒に粉をこねたり、ベーコンや野菜を切ってトッピングしたり。その後、ピザを焼くのはボラさんにお任せして、子どもたちはコミュニケーションゲーム、私たち母親はおしゃべりでちょっと一息。その後、できたピザとパフェで会食をしたり、不要品を持ち寄ってビンゴゲームをしたり。ボラさんや社協のスタッフさんとも一緒になって、とても楽しい時間を過ごした。
 何度も顔を合わせているので、子どもたち同士もすっかり仲良し。来年度はお泊まり会を開きたいね、という話をした。

−−−−−−−−−−−−−−−

1月29日(日)
 昇平はアニメ『ポケモン』を観るために8時過ぎに起床。でも、昨日の疲れが残っていて、午前中はずっと調子が悪くて、私と小トラブルになったりもした。
 午後、ファンヒーターの前で2時間近く昼寝をして、やっと元気になったが、夜にまた少し不安定に。今度は「試験が心配で眠れなくなった」と言う。そう、来週の水曜日から期末試験が始まる。「ずっとこつこつ勉強してきたのだから大丈夫。ちゃんと力はついているよ」と話すと安心して、ようやく眠った。

−−−−−−−−−−−−−−−

 http://www.sets.ne.jp/cgi-bin/asakura/ryoiku/light.cgi

☆昇平のブログ→ 「やつむの日常」
 http://ley.cocolog-nifty.com/da_silver_zone_/




[12/01/30(月) 16:00] てくてく日記

[表紙][2012年リスト][もどる][すすむ]