昇平てくてく日記4

高校編

てくてく日記・166「少し不安定」

Manga
漫画スクールで昇平が描いた作品

===============

8/4(月)〜8/10(日)

月:フリースクール、歯医者(定期検診)
火:学校へレポート再提出→フリースクール
水:フリースクール
木:フリースクール
金:フリースクール
土:L子さん遊びに来る
日:仙台漫画スクール(母と)

===============

 郡山の私の母の葬儀も終わって、日常生活が戻ってきた。
 が、やはり初めての肉親の死はショックだったのか、昇平がなんとなく不安定な1週間だった。よほど整理が付いていたはずの心配事を思い出して一人涙ぐんでいたり、夜寝る頃になって不安にイライラして寝られなくなったり。「死ぬのは怖い」と口に出して言ったこともあったので、「君たちは若いから、死ぬまでにはまだまだ、まだまだ長い時間があるよ」と話すと、それについてはそれきり口にしなくなったけれど、やっぱり不安定は続いている感じ。フリースクールでも少々トラブルになったりしていたらしい。

 同時に、週の前半は連日35℃を越す猛烈な暑さ。後半は台風11号の接近・通過。天候的にも負担が大きい週だったので、フリースクールに行くのに自転車ではなく、私が駅まで送迎したり、仙台の漫画スクールにも私が付き添っていったりした。

 今日(月曜日)は病院の診察日になっていたのだけれど、先生にその旨を話して「落ち着くまでしばらく様子をみるしかないと思ってます」と話したら、うんうん、と先生はうなずかれていた。
 そうだよね。おばあちゃんが亡くなってまだ10日しかたっていないんだもの、落ち着かないのは当然だよね。
 とはいえ、今日から昇平はフリースクールの先生やお友だちと猪苗代湖へ一泊のキャンプ。携帯に「キャンプ場に着いたよ。これからテントを張るんだよ」「お昼に焼きそばを食べ終わったところ。夜はビーフシチューを作るから、雨が降らないといいな、って先生もみんなも心配してるよ」とちょくちょく電話がかかってくる。台風が過ぎたばかりで天気は今ひとつだけど、それなりに楽しそうな声で、ちょっとほっとしている。

(2014.8.11記)

−−−−−−−−−−−−−−−

☆昇平のブログ→ 「826番ココログ」
http://no826.cocolog-nifty.com/blog/



[14/08/11(月) 14:23] てくてく日記

[表紙][2014年リスト][もどる][すすむ]