昇平てくてく日記2

小学校高学年編

新しいお友だちとの関わり・おまけ

 たった今、開いた今日の連絡帳に載っていた、ほやほやの報告から。

   ☆★☆★☆★☆

5月25日(木)   記録者:ドウ子

 Iくんの自由帳が、昇平くんが描いているのとそっくりな、剣やゲームのアイテムの絵や数字で埋めつくされつつあり、かなり影響を与えています。二人並んで静かに絵を描いている姿は、写真にとっておきたいくらいです。国語の時間も、昇平くんが漢字ドリルをやっていたら、Iくんが「ぼくも昇平くんみたいのがやりたい」と言い出し、二人並んでドリルをやりました。字の丁寧さはIくんのほうが上なので昇平くんにそれを伝えると、角が丸かったところを消して、しっかり書き直していました。

   ☆★☆★☆★☆

 どうやら、昇平は本当にIくんの「憧れのお兄さん」になってしまった様子。(笑) 昇平の方もIくんから良い影響を受けているのがわかる。
 昇平には、「いいことを真似されるならいいけど、昇平くんが悪いことをすると、それまでIくんに真似されちゃうんだからね」と言っておいた。今まで家では末っ子、学校でも一番年下だった昇平に、とうとうできた弟分だもんね。がんばるんだぞ、昇平兄貴!(笑)

[06/05/25(木) 17:03] 学校 発達障害

[表紙][2006年リスト][もどる][すすむ]