昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

昇平の休日

完全週五日制になって、休日だった土曜日。
特にどこかへ出かけたわけでもないけれど、ほんのちょっとした場面で、何度も昇平の成長を確認できた一日だった。

   ☆★☆★☆

【午前】

7:00起床
いつもは6:40頃に起こすけれど、学校のない日くらいゆっくり寝かせておきたくて、8時までは起こさないようにしている。でも、不思議と、そういう日に限ってけっこう早起きしたりするんだよね。
目覚めもさわやか。「朝ごはん、なに?」と言いながら、積極的に自分から着替えをする。
・・・いつもこうならいいのに。(苦笑)

7:30 朝食

8:00
お兄ちゃんが部活の朝練から帰ってきたので、喜ぶ。
一緒に二階に上がっていって、ビデオを見始める。
その後は、ひとりでゲームをしたり、本を読んだり、パソコンでお絵かきをしたり。静かに過ごす。

定期テストが近いので、お兄ちゃん、勉強を始める。
ときどき「あ〜、分からないっ!」という怒鳴り声が聞こえてくるが、二階の部屋で耳をふさぎながらビデオを見て我慢していた。
今までなら、お兄ちゃんが怒り始めると飛んできて、「お兄ちゃんを助けて!」とパニックになりながら母にしがみついていたのに。
成長してきたね。

   ☆★☆★☆

【午後】

0:00 昼食
勉強が終わって機嫌が直ったお兄ちゃんと一緒にお昼ごはん。
スパゲティ・ミートソースをたくさん食べた。

1:00
お兄ちゃんは友だちの家へ遊びに行く。
昇平は相変わらずひとり遊び。ゲームをしたり、ブロックで遊んだり。
母は同じ二階でパソコンに向かっていた。

3:00
なにやら怒りながら母の元に来た。理由を聞いてみたが、どうでもいいようなことを言い張っていて、その通りにならない、と怒っている。これはひとり遊びに飽きてきたんだな、と思い、抱っこしてくすぐったり、一緒に「あっちむいてほい」をしたり、的当てゲームをしたりするうちに、すっかり機嫌が直った。
「3時半になったらお買い物に行こうね」と言うと、時計を確かめ、ビデオを見ながら素直に待っていた。

4:00
車でスーパーマーケットへ買い物へ。
昇平は、毎朝10分以内に着替えられたらシールを1枚もらえて、一定枚数たまると好きなおやつが買ってもらえる、というがんばりカードをやっているのだが、それがいっぱいになったので「おもちゃ付きおやつが欲しい」と言う。
ところが、百円ショップをながめているうちに、おはじきを見つけて、これも欲しい、と言い出す。
おやつをおもちゃ付きではなく普通のおやつにするなら、おはじきを買ってあげるよ、と言うと「それでいい」と同意する。
最近、本当にいろいろな場面で昇平と交渉ができるようになったので、生活がぐんとスムーズになってきた。

魚売場で、ばったり親戚に会う。先日、ゆめがおか学級に見学に行ってくれた保健婦の親戚。
声をかけられたとたん昇平は振り向き、ぱっと顔を輝かせると、飛び跳ねて喜んだ。今回は、一発で親戚だと分かったらしい。
先日は学校という思いもかけない場所で出会ったし、親戚も制服を着ていていつもと雰囲気が違ったので、それで分からなかったのかもしれない。
「今日は分かったみたいだね」と親戚も嬉しそうだった。

5:00
買ってきたおはじきで遊びたがるので、ちょっとだけ勝負する。
母は夕飯の支度をしなくてはならないので「また後でやろうね」と言うと、素直に承知してくれる。
うう・・・本当に、なんて物わかりが良くなったんだろう。(感涙)

6:30 夕食

7:30
母が片づけものを終えて二階に上がると、「これやろう!」とバランスゲームを持ってくる。さいころの指示に従って、不安定な皿の上におもりを載せていく、というもの。楽しそうな声に誘われたのか、お兄ちゃんも飛んできて、一緒に混ざる。
ゲームの後は3人でおはじきもした。お兄ちゃんは今までおはじきをしたことがなかったが、教えるとたちまちうまくなって一番に勝った。次は昇平。初めこそうまくおはじきをはじけなかったが、じきにコツを飲み込んで、取りやすそうなおはじきを見つけては次々に当てていった。3人の中で一番の経験者のはずの母が、一番ビリ。・・・どうせ、母は不器用ですよ。ぶちぶち。
ゲームの後は、昇平とお兄ちゃんの2人でちゃんばらごっこをしていた。

8:30
父が帰宅。昇平、めちゃくちゃ喜ぶ。
一緒にゲームがしたい、と言い張るので、特別にお風呂の後少し遊んでも良いことにした。
翌日も休みというのは気楽で良いな〜。

10:00 就寝

☆★☆★☆

【そして、今朝】

昇平は8時まで寝ていた。
完全週五日制というのは、本当にありがたい。(笑)

[02/05/12(日) 08:16]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]