昇平てくてく日記

幼児〜小学校低学年編

お別れパーティ

◎3月26日の記録

 リタリン  1回目 7:30  2回目 12:30
 デパケン  1回目 8:30  2回目 20:30

   ☆★☆★☆

昨日、保育園で昇平たちはお別れパーティというのをやった。
子どもたちがエプロンと三角巾をつけ、お料理をして皆で会食する、というもの。

お料理と言っても、リッツクラッカーに簡単なトッピングをするだけなのだが、子どもたちは大喜びだったらしい。
昇平も張り切って作って、自分の分を作り終えてしまうと、自分の好きなコーナーに行ってさらにお手伝いしていたとか・・・。(^o^A
帰りの車の中で、どんなものを作ったのか昇平に聞いてみたら、時間をかけて一生懸命思い出しながら「ツナと〜・・・卵と〜・・・(チョコ)スプレーと〜・・・・・・ピザソースと、それから、イチゴのケーキ!」と説明してくれた。
「イチゴのケーキをクラッカーにのせたの?」と聞き返すと、違うよ、と言うように「生クリームとイチゴ」と説明してくれた。なるほど。クラッカーの上に生クリームを絞り出して、イチゴをのせたのね。
ピザソースというのは、上にチーズものせたらしい。

今朝、保育園に送っていきながら、担任のみお先生に確認してみたら、やはりトッピングはその5種類だった。
マヨネーズ嫌いの昇平は、ゆで卵のマヨネーズ和えは食べなかったものの、それ以外のものは全部食べて、さらにイチゴと生クリームのをお代わりしたのだそうだ。
昼食後のお勉強タイム(もとのお昼寝タイム)を使って作ったらしいが、「もう保育園も最後だから、みんなでお話ししながらゆっくり食べようね」と先生に言われても、皆、いただきますをしたら夢中で、5分もたたないうちに食べ尽くしてしまったらしい。
ん〜・・・なんか、分かるなぁ。(笑)

   ☆★☆★☆

こんなふうに、楽しい思い出をいっぱい積み重ねて、いよいよ明日は卒園式。
本当に、この2年間で昇平は成長した。
保育園の中で、先生たちやお友達と関わりながら、大きく大きく伸びてきた。
保育園とさよならしてしまうのは、なんとも淋しいのだけれど、昇平にとって必要な場所というのは、年齢と共に移り変わるものだから・・・・・・。

小学校では、昇平は特殊学級に入学するけれど、同じ学年には保育園のお友達もたくさんいるし、きっと、淋しい思いはしないですむんじゃないだろうか。
保育園でもらったものをいっぱい持って、小学校に行こうね。
そして、胸はって「1年○○組、あさくらしょうへいです!」と言えるような、立派な小学生になろうね。

あ〜、明日は卒園式。
子どもより親の方が、名残惜しい気持ちでいっぱいだわ。(苦笑)

[02/03/27(水) 14:48]

[表紙][2002年リスト][もどる][すすむ]